FullSizeRender

スポンサードリンク


@inuken_no_kamae パクろうは使ったこと無いかな……したっけは多用するが(道民)
@inuken_no_kamae したっけは使うけどばくるは使わないなぁ(北海道民)
@inuken_no_kamae したっけは、そしたらとかの意味で使うかも。

ばくるは使うね〜
@inuken_no_kamae ばくる
は、世代と地域が限られてるかもしれません(笑)。
札幌圏では通じませんでした😅
@inuken_no_kamae ばくるって方言だったの……?

あと「したっけ」だけで言う事は殆ど聞かないですな
「したっけね〜」「したっけまたね〜」は周りでも聞きます
@inuken_no_kamae ばくる…もしや博労から来てる?🤔
@inuken_no_kamae ばくるって北海道弁なんだ……普通に使ってたけど北海道だから通じ合えたんだな……。

したっけは使いません。
@inuken_no_kamae エルちゃん、その空きペットボトルなげといてください。

ほんとに投げるエルコンドルパサー。
@inuken_no_kamae スペちゃん人前では「なまら」以外の北海道弁はあまり使わないようにね…
ちなみに個人的に「〜っけ」で一番印象深い一文は「動かないからアレっと思ってギアいじった『っけ』ロー入っちゃってもうウィリーさ」です(藩士感)
@inuken_no_kamae スペ「トレーナーさん、帰るときはドアにじょっぴんかっておいてくださいね」
@inuken_no_kamae グラスちゃんの耳ちょっとおかしない?
あ、イラストではなく聞こえ方の方ですイラストはかわゆいですす
@inuken_no_kamae ばくろうとパクろうは聞き間違えても分からんでもないけどしたっけうまっけは確信犯では…?
@inuken_no_kamae スペ 今夜はシバれるわ〜
グラ (縛れる…?誰を…?
@inuken_no_kamae 方言のカルチャーショック‥いいですね!